KTC週報

KTC京都機械工具のちょっと公式ブログです。https://ktc.jp/

💡製品情報や製品レビュー、出展イベント情報などの発信を目的としたブログです💡
KTC製品用ホームページはこちら🚗

KTC 京都機械工具株式会社

【製品】工具セットの中身を隅から隅までずずずいとご覧いただけます

KTCの工具セットのことを考えると夜も眠れぬ皆様

 

いつもお世話になっております。KTC週報です。

表題の件につきましてご連絡いたします。

 

今回、隅から隅までご覧いただきますのは、「9.5sq.ラチェットコンビネーションレンチ採用スタンダード特別色セット(3段3引出し)[67点]」品番:SK36723XPU です。

まずはじめに、品名と品番について少しご説明申し上げます。

 

品名

品名の「3段3引出し」というのは、工具ケースの収納数を表しております。

3段3引出し

収納箇所が3段あり、引出しも3つですよ、という意味です。

(でもトップチェストの収納は数に含まれていません。KTC七不思議のひとつです。)

 

例えばこの製品ですと……

ワゴン

ワゴン(4段1引出し)

4段1引出しです。

ではこれは?

………8段7引出しでしょうか? いいえ、7段7引出しです。これ(ローラーキャビネット)は、天板に工具ケースを置いて使うこともあるため、収納箇所として使用しないために1段には数えません。

(それであればなおさら、チェストの数え方に謎が残りますが、それはまた別のお話。)

 

次に品番です。

私どもは、めちゃくちゃ品番で会話をします。もうめちゃくちゃにです。

とってもまじめな製品会議はもちろん、部内の情報共有や、なんなら普段の会話でも品番がじゃんじゃん飛び交います。

品名を聞いても「ん?どれ?どっち?」となる人も、品番を言うと「ああ~!」とすぐに製品が思い浮かびます。恐ろしいです。

テレビや映画にKTC製品が出ているときなんかは、この世のものとは思えないスピードで品番を判別します。これはKTC製品じゃないね、なども一瞬で見抜きます。

 

ただ、めちゃくちゃな英数字が並んでいるわけではありません。

今回ご紹介する製品の品番は「SK36723XPU」です。これの意味は、次の6ブロックに分割して読み解くことができます。

 

SK … 工具セットですよ

3 … 差込角は、9.5sq.(3/8)ですよ

67 … 67点の工具が入っていますよ

23 … 2023年に新しく登場したセットですよ

X … SKX0213というチェストに入っていますよ

PU … 工具ケースはパープル色ですよ

 

製品の開発背景によって多少変わることがあるのですが、このようなKTCルールで製品群や工具の数、色などを識別しています。

 

さて、それではお待たせいたしました。

9.5sq.ラチェットコンビネーションレンチ採用スタンダード特別色セット(3段3引出し)[67点]」品番:SK36723XPU をじっくり観察してみましょう!

この工具セットは、一般的な乗用車などを整備する際によく使う工具を、KTCが熟考に熟考を重ねてセレクトしたセットです。

右顔

私どもは工具ケースの左顔を撮影することが多いので、右顔はなかなかレアな写真です。それには理由があります。使いやすさを考慮して配置したドライバの位置の関係で、右から撮影するとKTCロゴが逆さまになってしまうからです。

ですので、みなさまも撮影する際は、ぜひ左顔を撮影してあげてください。

後ろからのぞいてみました

これもレアな写真です。トップカバーの曲線が美しく光を反射していますね。なめらかな曲線美しい。

品番ラベル

サイドにはケースの品番を表すラベルが貼ってあります。

トップ部

トップには、特に使用頻度の高い工具を配置しています。

トップ部のサイズは横幅500mm、奥行200mm、高さ60mm、耐荷重8.5kgです。

KTCの工具セットの特長のひとつに、このトレイがあります。

「工具を元にあった場所に戻す」ことを意識しなくても出来る作りになっています。

なにもこれは工具を美しく飾るためのものではありません。

あるべき場所に工具があると、使うときに探す手間がありません。また、工具がないこともひとめで発見できます。このトレイについて話し出すととっても熱くなってしまいますので、今日はこれくらいのコメントにとどめておきますが、このトレイには工具を使ってくださる方へのKTCの熱い熱い想いが詰まっています。だからトレイの中面が赤色になっているんだと思っています。

 

トップに収納している工具も確認しておきましょう。

ラチェットハンドルにソケット、クイックスピンナ、エクステンションバー、ユニバーサルジョイント、ドライバ貫通タイプ(クロスとマイナス)、めがねレンチが入っています。

工具の詳しい説明については、本週報では書ききれませんので、以下ページをご参照ください。

適材適所で工具を使い分けると、作業がとっても便利になりますよ。

ktc.jp

 

さて、次は引出し1段目に参りましょう。

引出しのサイズは3段とも共通で、横幅455mm・奥行190mm・高さ45mm、耐荷重5kgです。

引出し1段目

引出し1段目

ここには右下から反時計回りに、プライヤ、ニッパ、ラジオペンチ、ラチェットめがねレンチ、ビットソケット、板ラチェット、そしてラチェットめがね用9.5sq.ドライブ角アダプタがついています。

ラチェットめがね用9.5sq.ドライブ角アダプタ

このアダプタは、ラチェットめがねレンチに装着することでソケットが使えるようになる優れものです。

寄ってみました

続いて、引出し3段目です。

引出し2段目

ここには、スピンナハンドル、ドライバ貫通タイプ(クロス、マイナス)、六角棒レンチ、スタッビドライバ(クロス、マイナス)が入っています。

少し柄の長い工具が入っていますね。

内装のパネル類に使用されているクロスねじを外したあと、トレイ右上のコーナーに仮置きしたり、道端で摘んだタンポポをがざってみるのもいいですね。

 

最後に引出し3段目です。

引出し3段目

3段目はフリーエリアです。コンビハンマを入れることができます。

コンビハンマです

引出し3段目に入ってみるとこんな感じ

引出し3段目から見上げると、KTCロゴが見えます

さて本日は「9.5sq.ラチェットコンビネーションレンチ採用スタンダード特別色セット(3段3引出し)[67点]」品番:SK36723XPU を隅から隅までご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

またいろんな工具に注目していきたいと思います。

 

 

以上です。

よろしくお願いいたします。